週3の毛穴洗顔で黒ずみ除去

皆さん、こんにちは。しらたまです。本日は誰もが一度は悩む毛穴汚れに関して、私が実践している毛穴ケアを紹介していきます。これから紹介するケア方法は韓国の知人に聞いて行った方法にはなりますが、これを実践してから驚くほどに毛穴の汚れが綺麗になったこと、鼻上の毛穴が気にならなくなりました。

毛穴汚れに関して説明を加えてから、おすすめする洗顔料に関して紹介していきます。

なぜ毛穴汚れは発生する?

そもそも、なぜ毛穴は溜まり黒ずみとなるのでしょうか
それは日常生活における外的要因のちょっとした汚れや洗い流せていない汚れが積もりに積もった結果なのです。

具体的には、寝ている間に発生もしている皮脂や汗、メイクの洗い残し、ほこりなど角栓が挙げられます。これらを毎日の洗顔で洗い流していても、実はしっかりとは洗い流せておらず毛穴の黒ずみとなって残るのです。

毛穴の黒ずみが目立つ原因は他にもあります。それは洗顔後のスキンケアの仕方にあります。

洗顔をしっかり行っていてもアフターケアが疎かになっては意味がありません。洗顔後の肌は毛穴が開いている状態です。開いているということは、想像していただければ分かると思いますが、ほこりや、微塵の汚れさえも入りこんでしまいます。そうならないためにも、洗顔後のスキンケアは重要になってくるのです。ここではスキンケア方法に関しましては割愛させていただきます。

毛穴汚れを放置する危険性

続いては、毛穴汚れを放置する危険性について説明していきます。

故意に放置する人はいないかもしれませんが、放っておくデメリットを以下に記載します。

デメリットは3つあります。

一つ目は溜まった角栓の黒ずみ化です。皮脂や外的要因で汚れた皮脂を洗顔で取り除かないまま時間がたつといずれ、角栓が酸化し黒くなっていきます。黒くなった角栓は通常の角栓よりも除去しにくくなります。無理に押し出そうとすると炎症を起こす原因ともなるため、出来る限り、黒ずみ化する前に取り除くことが理想となります。

二つ目は肌トーンのダウン、印象の低下です。こちらは、客観的視点で見た時の第一印象の問題となります。毛穴が黒ずむだけで、その部分だけがピンポイントで目立ってしまいます。よく言われる「いちご鼻」はこのことですね。これは毛穴の黒ずみが進行し毛穴が目立つことで起きる症状となります。このようにならないためにも、黒ずむ前に毛穴ケアをしていきましょう。

三つ目は肌荒れの原因になることです。やはり角栓が溜まっている状態を保つことは肌に良くはありません。角栓が溜まっている部分から肌荒れは始まります。洗い残しなども皮脂汚れとなってしまう為、細かい部分までしっかりと洗い流すようにし角栓をためないように、そして肌荒れの原因とならないように洗顔をしていきましょう。

おすすめ洗顔料

私が二日に一度は実践している洗顔+αの「α」の部分で使用している洗顔料を紹介していきます。

韓国コスメになりますがSKIN FOODのBLACK SUGERになります。

クリームよりも固めなテクスチャとなっており、名前にもある通り砂糖のようなザラザラ感があります。このザラザラが肌に付着している角栓や頑固な黒ずみ汚れを除去してくれます。想像としては塗るシートマスクのような感じです。

私は普段の夜の洗顔時に通常の洗顔後に行うようにしています。洗顔料をしっかり落とし切ったあとにブラックシュガーを顔全体に塗り約10分~15分ほど置き洗い流すようにしています。すぐに洗い流すことは、あまり効果が無いのでお勧めはしません。洗い流し残しがないようにすれば終了です。

ぜひ一度試してみてくださーい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました