【美容オタク解説】脱毛施術後に注意すべき行動まとめ

脱毛

脱毛したあとに注意・避けるべき行動って具体的に何か知りたい、何を避けるべきなのか、これって大丈夫?と思うようなことを紹介していきたいと思います。                              また脱毛直後は肌荒れをいつも以上に起こしやすい状態でもあるため、対策方法に関しても書いていきたいと思います!!

脱毛直後の肌の状態

脱毛直後の肌の状態は強い刺激を与えられていることから、肌に赤みやかゆみ等の肌炎症が見られます。この赤みやほてり等の炎症作用は2,3日すれば引いてくるもので個人差もありますが数時間後には引いている方もいらっしゃいます。                                      施術後、しばらく続く、痛みが引かない方は通院されているサロンに連絡をした方が良いかもしれません。                                                   脱毛直後の肌は大変乾燥しており、刺激に敏感な状態となっています。                        施術によって毛根を刺激し細胞を破壊しているため、肌のバリア機能が低下しており紫外線を長時間浴びるとやけどの原因にもなるため、いつも以上にスキンケアや紫外線対策は気をつけていく必要があります。                                             肌細胞のターンオーバーには個人差もありますが約1週間~2週間と言われています。         長くても2週間は乾燥対策などを入念に行うようにしましょう。

避けるべき行動

入浴、サウナ

入浴は体を温めることから健康にいいとされていますが、施術直後、当日はやめましょう。血行が良くなり、炎症を長引かせる原因となり得ます。                                 季節関係なく、施術当日はシャワー浴で簡単に済ませるように心がけてください。             岩盤浴やサウナも体を温める行動に該当し、血行を良くしてしまう行動になるため、1週間ほどは我慢しましょう。                                                脱毛直後の肌はいつも以上に熱に敏感です、熱による炎症作用・やけどを避けるためにも血行が良くなる行動は厳禁です。

激しい運動

ジョギングやスポーツなどの激しい運動は血行が良くなるので、赤みやかゆみを発症する可能性があります。脱毛後の赤みや肌の炎症が悪化・長引くこともあるので当日ならびに3日は避けるようにしましょう。

飲酒

お酒好きな人は夕食時要注意です。油断して飲酒しないようにしてください。飲酒は摂取後、血管が拡張し血行が良くなる行動の一つです。上記でも記した炎症作用と同様の物がでる可能性がありますので十分に注意するようにしてください。

施術後のスキンケア

肌の乾燥対策は忘れずに!

施術直後はレーザー照射による熱が肌にこもり、細胞も破壊されているため肌水分が失われている状態となります。とにかく肌に水分を補給することを忘れずに行いましょう。肌乾燥が進みやすい状態にあるのでスプレータイプの化粧水等を持ち歩くのも乾燥対策にはお勧めです。             乾燥状態が続くと炎症が長引く原因、ニキビや肌荒れ、デキモノが出来る要因にもなるので乾燥状態が続くことを避けましょう。

日焼け対策

施術直後は日焼けをしやすい状態です。肌のバリア機能低下が日焼けによるやけどのリスクも高めるため日焼け止めは入念に塗るようにしましょう。その際に使用する日焼け止めはノンケミカルの物がおすすめです。ノンケミカルタイプは肌への刺激も少なく脱毛直後の肌には最適な日焼け止めクリームとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました