【効率重視!!】海外旅行で絶対に使うべきアイテム

QOL

コロナも落ち着き、海外旅行や海外出張に行く人が増えたのではないでしょうか。海外渡航は心も踊りわくわくもあると思いますが準備が何かと面倒ですよね、、、、事前に調べていくことも多いし不安もあり気が気でないと思います。携帯さえ使えれば何とかなると思っても日本に居るときのように使い放題でない点も心配、、、

今日はいつもの美容紹介から少し離れて海外で絶対に使って欲しい、お勧めしたいネット環境アイテムを紹介します。私はこのアイテムの存在を知ってから海外に行くときは絶対に使っています。

海外のネット環境

海外旅行に行くときに絶対に考えるのは携帯のネット環境ですよね。何よりも先に連絡手段を取る上で携帯電話の存在は欠かせません。しかし、ご存じのように海外では日本に居るときのように携帯電話を使い放題というわけにはいきません。そんなことをした暁には帰国後の通信費用が大変なことになっています、、、

なぜ海外で日本の携帯電話が思うように使えないのか、、、これは電波を発する種類が異なることが影響しています。電力会社が違えば、当然使ことはできません、例えば日本のauやSoftbank等が発している電波は日本以外の国で使うことはできません。(※一部例外あり)

※ソフトバンクはアメリカ放題プランが存在しているためアメリカでは使い放題となる

逆もしかりです。日本以外の国籍の人が日本に遊びに来た際は現地の携帯の電波のまま日本で使うことはできません。

そのために、訪問国滞在中に限り、訪問国の電波を一時的に借りるという仕組みが海外で自身の携帯電話を使う仕組みとなっています。

ポケットWiFi

では、海外における携帯電話の使い方が分かったところで、電波の借り方を紹介していきます。主に借り方は2種類あります。一つ目は今から紹介するポケットWiFiの利用です。ポケットWiFiは電波を借りるというより、Wi-Fiの電波内の時のみ携帯電話を使える状態にすることです。その国の電波を借りるというよりもWiFiを持ち歩くというイメージが強いです。

メリットとしては複数人で使うことができる、設定が簡単、日本から持っていける

デメリットはWiFi(ポケットサイズ)を持ち歩く不便さ、電波が不安定である所が挙げられます

e-sim

次に紹介するのが私が海外に行く際は毎回愛用しているe-simと言われるものです。

simと聞くと、ミクロサイズのカードを想像する人が多いかもしれません。一般的にsimカードと言われるとその認識で間違ってはいません。が、今回紹介するのはe-simです。一般的なカードタイプの物とは異なり、事前にQRコードで読み取り、自身の携帯に現地訪問国の電波をダウンロードする仕組みとなります。そのため、現地についた瞬間、簡単な設定を済ますだけで日本に居るときと同じように使い放題となります。

e-simのメリット

  • 設定が簡単
  • 持ち運びが無い
  • 電波状況が安定している
  • 容量を気にしなくていい

以上のメリットが挙げられます。e-simは海外旅行好き、出張会社員にとっておすすめしたいアイテムの一つです。下記にリンクを張り付けているので気になる人はこちらから飛んでください!☟


コメント

タイトルとURLをコピーしました