おはよーございます。しらたまパパです。

しらたまの離乳食が始まって1週間たちました。10倍粥にもだいぶ慣れてきたので、ニンジンを追加しました。
ニンジンは鍋で柔らかくなるまで茹でてから、ジップロックに入れてつぶしてから裏ごししてペーストにします。


しらたまは10倍粥が大好きなので、スプーンを出すと口を開けます。
10倍粥と思ってパクッと食べたら、はじめてのニンジンだったので、一瞬「?」と変な顔をしましたが、すぐに笑顔でおかわりを要求してきました。
ニンジンは結構甘いので気に入ったようです。

10倍粥ですが、以前の記事に書いたように、最初はできたてを食べさせてあげたかったので、炊いたお米を10倍の水で煮て作っていました。
お米は大さじ2杯で約30gなので、300mlの水で煮てから冷まして裏ごしする方法で作っていましたが、やはり毎回作るのは大変なので、今では炊飯器の「お粥モード」で1週間分ほど作って冷凍して、1回分を電子レンジで解凍しています。(生米大さじ2杯と水300mlで約3~4日分できます。)

冷凍にはリッチェルの「わけわけフリージングブロックトレー」を使っています。
100均の冷凍トレーでもいいのですが、リッチェルのトレーは柔らかいのでブロックを取り出しやすいのと、フタが付いているので積み重ねもできて衛生面でも安心できます。

by カエレバ
1ブロックの容量が、15ml、25ml、50mlの3タイプから選べます。
しらたまには最初なのでとりあえず15mlを2個買って、お粥用と野菜ペースト用として使っています。
お粥も野菜ペーストも1ブロックからはじめて、最近は2ブロックづつをペロっと平らげるようになりました。

離乳食をはじめてからミルクを飲む量が少し減ったのと、ちょっと便秘気味になりましたが、普通のことのようなのであまり心配しないようにしています。

それでは、また。

読んでくれてありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ