おはよーございます。しらたまパパです。

妊娠中には「葉酸」をとった方がいいって聞いたことありませんか?
葉酸は細胞の生産や再生を助けるので、妊活中や妊娠中には積極的にとるのが良いとされています。
特に、妊娠初期(4週~12週)に葉酸が不足していた場合、先天性の疾患をまねく危険があるそうです。


また、葉酸には造血作用もあるので、母乳は血液から作られるため授乳中にも必要ですね。
他にもコレステロールの値を下げたり、ホルモンバランスを整えるといった効果もあるので、葉酸は良いことだらけですね。

葉酸は、野菜だとブロッコリーやアスパラガス、魚介類では桜エビやウニ、肉類では牛レバーや鶏レバーに多く含まれています。
一般の成人女性で1日に240μgの摂取が推奨されています。そして、妊活中は400μg、妊婦への推奨量は440μgとなっています。

必要な葉酸をすべて食事から摂取できればいいですが、特に妊娠中はつわりもあるのでなかなか思うように栄養をとるのは難しいですよね。
しらたまママは葉酸のサプリメントを飲んでいました。

by カエレバ

最初は、しらたまパパがiHerbで葉酸サプリを買ってあげたのですが、海外のサプリってアメリカンサイズででかいんですよね。結局、しらたまママは「飲みにくい」と言って、自分で国産のサプリを買って飲んでいました。あと、調べたら容量が800μgあったらしく、とり過ぎも良くないと思ってやめたそうです。

そして、葉酸サプリのおかげで元気なしらたまが産まれたのですが、最近、葉酸サプリも飲み方を間違えると危険という話を妊活中のママ友から聞きました。
ママ友さんは、有名な妊活クリニックに通っているそうなのですが、そこのお医者さんから、葉酸サプリには「馬プラセンタ」が入っているものがあるので、飲まない方がいいと言われたそうです。

妊活中に馬プラセンタの入った葉酸サプリを飲んでいる人は検査の数値に異常が起きることが多いらしく、不妊の原因になっているということのようです。

ちょっと気になったので調べたところ、そんなに影響が出るほどの量は含まれておらず、しらたまパパ的には不妊の原因になるっていうのはあまり根拠がないように思いました。
でも、患者数の多いクリニックのお医者さんが、「臨床データとしてそういうのがある」って言っているので、心配な人は妊活中に馬由来の成分の入った葉酸サプリは飲まない方がいいかもしれませんね。
馬プランセンタの入った葉酸サプリでも、妊娠中、産後に飲むのは問題ないようです。

あと、もうひとつ聞いたのが、葉酸サプリには「ヨウ素(ヨード)」が入っているものもあるので甲状腺に疾患のある人は飲まない方がいいという話です。甲状腺の数値に異常があると、ホルモンバランスが崩れるので、やはり不妊の原因になるらしいです。

これも、葉酸サプリに入っている量を考えると、健康な人には影響はないと思いますが、そうは言っても妊活中であれば少しでもリスクは減らしたいですよね。
ヨウ素の入っていない葉酸サプリもあるので、そういったサプリを選ぶのがいいかと思います。

しらたまママは妊活中も葉酸サプリを飲んでいましたが、たまたまですが、馬プランセンタやヨウ素の入っていないものを飲んでいました。
妊娠中には馬プランセンタとヨウ素の入った葉酸サプリに切り替えて飲んでいました。

まあ、その馬プランセンタやヨウ素が入った葉酸サプリも、体や赤ちゃんに悪いわけではなくて、あくまでも妊活中に飲むと不妊の原因になるかもしれないということで、健康な人が妊娠中や出産後に飲むのは問題ないと思います。
(※心配な人は産婦人科でお医者さんに相談してみてくださいね。しらたまママもよく相談していました。)

by カエレバ
葉酸サプリは妊活中から妊娠中、産後まで結構長期間飲み続けるものなので、葉酸以外にどんなものが入っているのかを確認して、口コミやレビューだけではなく、自分に合ったものをちゃんと調べて買わないといけないですね。

それでは、また。

読んでくれてありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ