おはよーございます。しらたまパパです。

5ヶ月を過ぎて、首がだいぶ座り始めるとお出かけの機会も増えてきますね。
しらたまは母乳と粉ミルクの混合で授乳をしていますが、昼間のお出かけの時は粉ミルクのみにしています。
最初の頃はよく乾燥させた哺乳瓶に、粉ミルクを1回分計量して入れて外出していましたが、今はキューブタイプの固形の粉ミルクを使っています。



キューブタイプって、なんか溶けにくそうなイメージがあったのですが、普通に溶けます。

by カエレバ

しらたまのお出かけの時は、サーモスの保温水筒に熱湯を入れて、水はペットボトルのミネラルウォーター(軟水)を使っています。

by カエレバ

キューブ1個で40mlのミルクが作れるので、計量も簡単です。キューブの真ん中で割れるように切れ目が入っているので、半分に割ったら20mlで使うこともできます。
5個で200ml分が一袋になって包装されているので、ちょうど使いきれるサイズで保管も簡単です。
(本当はあまり良くないのでしょうが、キューブが1個だけ余ってしまった時などは、粉ミルクに混ぜて使い切るようにしています。)

赤ちゃんによってはミルクが変わると飲まない子もいるらしいですが、しらたまはミルクが変わってもゴクゴク飲むので助かります。
しらたまパパもママも食いしん坊なので、食いしん坊が遺伝したのかもしれません。
そういえば、1ヶ月検診のビタミンKや、予防接種の時のロタウイルスとかの経口系のやつを嬉しそうにペロペロします。

しらたまよ、口に入れば何でもいいのか・・・。

それでは、また。

読んでくれてありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ